学校日記

児童朝会

公開日
2026/02/02
更新日
2026/02/02

お知らせ

2月2日(月)

本日の児童朝会は講堂で行いました。学校長からは、

1、ミニバスケットボールや図工展の表彰を行いましたが、結果も大切ですが、結果に至るまでの過程が大切です。何が大事か、どんな気持ちで、どんな努力をして、がんばったかが大切です。個人、チームとして「絆」「力を合わせる」「自分ががんばってきたことをどう表すか」が大切です。大会では、負けないチームは優勝した1チームだけです。どのチームも負けがあります。負け方がどうだったか。負けたけれども、どのようにがんばったが大事です。

2、明日は節分です。その次の日が立春で、暦の上では「春」です。季節の節目、まだまだ寒い日が続きますが、土曜日には「音楽発表会」があります。皆さんは「力を合わせて」先生方は「よりがんばっている姿、いい姿をお家の人たちに見てもらえるように」工夫しています。大きな口を開け歌い、気持ちを一つにして演奏しましょう。そして、お家で「楽しい」「満足のいく発表会」だったと話ができるようにしましょう。体調の良くない人も」出てくるかもしれませんが、手洗い、うがいをして、体調を整える工夫、努力をして、素晴らしい発表会にしましょう。というお話でした。

看護当番の先生からは、寒い日でも外で遊んでいる人がたくさんいます。しかし、黄帽子を忘れている高学年がいます。また、廊下の右側を歩いていない人、階段を走らないをまもられていない人がいます。2月は「にげる」といいます。あっという間に終わります。気持ちを引き締めて、生活しましょう。というお話でした。