学校日記

2/21 全校朝会(放送)

公開日
2022/02/21
更新日
2022/02/21

学校長だより

 校長先生から「卒業式」について話がありました。

 3月18日の「卒業式」まで1か月をきりました。
 「卒業式」は学校で一番大きな行事であり、6年生の門出を祝う大切な儀式でもあります。

 決して6年生だけのものではありません。いずれ5年生から1年生の人たちも卒業を迎えます。式には代表児童しか参列できませんが、皆さん全員で「卒業生を祝う気持ち」を持ってほしいと思います。

 来週には「卒業生を祝う会」が予定されています。コロナ禍の中でのやり方を先生たちが考えてくれています。
 さまざまな場面でお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えてください。

 校長先生は、幼小中高大と5度の卒園卒業式を経験しました。特に印象に残っているのは小学校と大学の卒業式です。今でもその時の気持ちをよく覚えています。

 ところで、卒業を意味する英語の「Graduation」には、登りつめた一つの段階という意味が込められているそうです。
 6年生は小学校の山を登りつめて中学校の山へ、5年生から1年生の人たちも卒業に向けて、しっかりとした歩みで登り続けてほしいと思います。

 生活指導の先生からは、週目標の「規則正しい生活をしよう」と「朝、きちんと登校班で来るように」と話がありました。