学校日記

4/13 校内・教室内の環境づくり(授業のUD化)1

公開日
2022/04/13
更新日
2022/04/13

学校長だより

 学校では、子どもたちにとって 居心地が良く安心できる教室にするために、各学級で掲示物やレイアウトに工夫をしています。


 『近年、全国の小学校で、すべての子どもの「わかる・できる」をめざした「授業のユニバーサルデザイン(UD)」化の教育実践が進められています。
 「ユニバーサルデザイン」とは、「年齢や性別、国籍、障がいの有無などの条件によって対象を限定することなく、すべての人にとって使いやすく、理解しやすいデザインであること」といった考え方です。
 「ユニバーサルデザイン」化された授業を実践するためには、まず、その基盤として、子どもが安心して過ごせ、授業に集中できる環境づくりが必要になります。』
 (大阪市教育委員会リーフレットより)


 何回かに分けて、「教室内の環境づくり」を紹介します。

 今日は、1年生の教室です。

 教室前の廊下には、目を引く表示があります。
 「駅名表示」に似ていますね。場所や方向をわかりやすく示しています。これで迷いませんね。
 「手洗い」もばっちりです。