12/4 全校朝会1
- 公開日
- 2023/12/04
- 更新日
- 2023/12/04
学校長だより
朝会の初めに、看護当番の先生と校長先生から、「集合と整列がとても早くきれいにできています」とほめてもらいました。
校長先生からは、「誰かのことじゃない」という題で、「人権週間」についての話がありました。
「12月4日から10日まで人権週間となっています。1948年12月の国連総会で「世界人権宣言」が採択されたことで設定されました。
人権とは、すべての人が持っている「安心して生きること」「幸せになること」ができる権利です。
現在、世界では、戦争をはじめ、外国人や障がいのある人に対する差別や偏見、いじめや虐待、インターネット上の人権侵害など、さまざまな人権問題が存在しています。
誰かのことではなく、自分のこととして考えましょう。
人は一人一人が違います。その違いを知り、それぞれの違いを大切にすることが互いの人権を尊重しあうことにつながります。
巽南小学校の皆さんは親切で思いやりがあります。みんなが、自分や友だちの人権を尊重し、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。」
続いて、3年生〜6年生の子どもたちへ、明日からの経年調査では「最後まで諦めずにしっかり頑張ってください」と励ましの言葉がありました。