学校日記

11/1 一週間の終わりに(校長雑感)

公開日
2024/11/01
更新日
2024/11/01

学校長だより


 今週は「修学旅行」という大きな学校行事がありました。

 出発式・帰校式、開舎式等で「一期一会(いちごいちえ)」という言葉を、何度か子どもたちの前で口にしました。

 生涯で一度きりの機会、二度と戻らない一瞬一瞬の時間、これらはかけがえのないものです。
 今日あったことが明日あるとは限りません。今年あったことが来年もあるとは限りません。大切にしたい「今」や「その瞬間」です。
 
 修学旅行後、学年では「感謝の気持ちを忘れない」「何事も終わった時こそが大事」と子どもたちに指導してくれています。

 当たり前の中のありがたさ、そして当たり前の毎日を大切に、6年生は残された小学校生活を送ってほしいと思います。
5年生以下の子どもたちも「今」を大切にしてほしいと思います。
 児童の皆さん、当たり前が続くとは限りません。毎日を大切にしましょう。

 今年も、私(校長)にとって、とても楽しく充実した修学旅行でした。
 ほのぼのとした雰囲気、ちょっとした感動や喜び、子どもたちの笑顔…… そんな修学旅行を創ってくれた子どもたちに感謝です。
 5年生の子どもたちも、来年ぜひ楽しんでほしいと思います。

 (スペイン村、宿舎の窓から、宿舎での夕食の各風景です)