学校日記

12/2 全校朝会1

公開日
2024/12/02
更新日
2024/12/02

学校長だより

 校長先生から人権講話がありました。

 『1948年12月10日に国連総会で「世界人権宣言」が採択されたことから、10日を最終日とする一週間(4日〜10日)が人権週間とされています。
 日本国憲法でも、基本的人権の尊重が謳われ、「侵すことのできない永久の権利」と規定されています。
 戦争をはじめ、外国人や障がいのある人への差別・偏見、いじめや虐待など、さまざまな人権侵害が世界中に存在しています。

 「人権」を身のまわりのこととして考えてもらうために、「わたしのこと」という、病気を患いながらも一生懸命に生きている小学生の作文を紹介しました。

 文中の「いろいろなひとからたくさんのやさしさをもらえてしあわせです」「みんなそれぞれのあたりまえがちがいます」「できる人ができない人をそっとささえられる、そんなやさしい世界になってほしいです」という言葉が心に響きました。

 基本的人権とは、すべての人が持っている「安心して生きる」「幸せになる」権利です。
 人は一人一人違います。それぞれの違いを大切にすることが人権を尊重しあうことにつながります。
 楽しい学校生活を送るために、学級でも「人権」について担任の先生と一緒に考えてみてください。』

 3年生〜6年生の児童は、明日から学力経年調査です。最後まで諦めず全力で取り組みましょう。