学校日記

お話で世界旅行(お昼の読み聞かせ)【7月10日(月)】

公開日
2023/07/12
更新日
2023/07/12

お知らせ

 今日のお話は「うらしまたろう」です。浦島太郎といえば助けた亀に連れられて、竜宮城に行き、乙姫様に出会って素敵な暮らしをしていたのですが、故郷が恋しくなってしまいます。最後は玉手箱をお土産に地上に戻ってくるのですが…というようなお話ですね。
 実は「うらしまたろう」のお話は、時代や世相によっていろいろな終わり方があるようです。よく知っているものは玉手箱を開けておじいさんになってしまうというお話でしょうか。
 室町時代の御伽草子に乗っている浦島太郎では、浦島太郎が鶴に、乙姫が亀になってずっと幸せに暮らしましたという終わり方。また、絵巻物では、亀になった浦島太郎が神様になるという展開の物まであるそうです。
 特に有名な昔ばなしは、そうしたアレンジが加えられて、原典からいろいろと変化しているお話もあるそうです。図書館で、同じテーマの違うお話を調べてみても良いかもしれませんね。