4年生 プログラミング学習 〜直角三角形を描こう〜
- 公開日
- 2018/01/22
- 更新日
- 2018/01/22
4年生
前回のミッション「1m進め、右に50cm進めて止めよう」に加え、
今回は「そこから元の位置に戻ろう」という
ミッション達成をめざしました!
子どもたちは「うわぁ〜できるかな」と不安そうでしたが、
チャレンジしたくて仕方ない様子でした。
グループで協力してプログラムを考え、
入力、実行、修正を繰り返して
ミッションを達成していく姿は立派でした!
学習の終わりに、指導者から
「今日は、↑、→、↙の動きができたね。
ロボットの足跡をたどると・・・」
と声かけをすると、
・・・・
「あっ!直角三角形になっている!」
ロボットの動きで『直角三角形』を表現できた自分たちに
子どもたちは驚いていました。