がんばる先生研究会2
- 公開日
- 2022/10/24
- 更新日
- 2022/10/24
お知らせ
続いてU先生に、「学びに向かう力とは」の演題で、講演をしていただきました。
参加者が子どもになったつもりで、プログラミングで作られた灯台の光り方から見つけたことを発表して、理論を作っていきました。そしてそれをもう一度確かめて検証しました。自ら発見したこと、それを確かめて正しいとわかった時、大人もとてもわくわく楽しく、もっとやりたくなりました。子ども達にもこのような学びを感じさせたいと思う体験でした。
「学びに向かう力とは、明日のご飯を作る力を教えるのではなく、10年、20年後にご飯を作るとができる力をつけてやるようなもの」という先生の言葉が心に残りました。
今日の私たちの学びが、明日からの子ども達にも活かすことができるようにさらに頑張りたいと思います。
U先生、ありがとうございました。