2年歯磨き指導(12月7日)
- 公開日
- 2016/12/07
- 更新日
- 2016/12/07
低学年
昨日ですが、2年生で歯磨き指導を実施しました。2、3時間目に各クラスで、市教育委員会からの派遣で歯科衛生士さんに来校していただき、正しい歯磨きの仕方について学びました。
まず、歯についてお話を聞き、そして、染め出し(歯の汚れているところが赤く染まる)を行いました。磨き残し、磨けていると思っていてもできていないところを、各自が鏡で確認します。
そのあと、染め出しの赤が消えるように正しく歯磨きをする学習をしました。
「できていると思っていたのに、こんなに磨けていないなんて!」「こうやって歯を磨くんだな」など、みんな改めて歯磨きの正しい磨き方を学習しました。
これからは正しく、そしてしっかりと歯を磨き、虫歯予防に努めましょう。