9月12日 本日の給食は…
- 公開日
- 2019/09/12
- 更新日
- 2019/09/12
給食・食育
今日の給食は『あげぎょうざ、中華煮、なし(豊水)、コッペパン、いちごジャム、牛乳』でした。
今月2回目のなしでしたが、今日の品種は【豊水】でした。
前回同様、調理員さんが約700人分のなしを、1つ1つ手作業で芯を取り除き皮をむいてくれました。(写真1番下)
それに加えて今日は、個別対応献立:うずら卵(水煮)の日でした。
除去食がある日は、いつも以上に細心の注意を払って作られます。
うずら卵(水煮)は、釜から除去食をとるまでなるべく離れた場所で保管しています。
袋から出したら、さっと水洗いしながらしっかりと検品します。
(写真下から2番目)
除去食は、1人分ずつ容器に入れて、児童の名前が書かれたプレートをつけて提供しています。(写真上から3,4枚目)
教室では、アレルギー専用のピンクの食器に移し替えて食べています。
今日はすっきりと晴れ、秋の気配を感じる爽やかな空でした。
子どもたちもしっかりと給食を食べて、「ごちそうさまでした!!」と元気にあいさつをしていました。