学校日記

旭区 「学校給食・食育展」 に参加しました

公開日
2013/07/26
更新日
2013/07/26

校長室だより

 7月26日(金)、清水小学校で開催された「学校給食・食育展」に参加しました。
 ここでは、大阪市の学校給食献立検討会議で検討されている献立の試食や学校給食に関する資料の展示、食育に関する展示などが行われていました。本校PTAからも6人の方が、暑い中参加していただきました。ありがとうございます。
 試食では、豆乳や米粉などを使用した食物アレルギー対応の4種類の献立が並びました。
 1.とろみをつけるのに米粉を使った「米粉カレーライス」
 2.牛乳の代わりに豆乳を使った「豆乳グラタン」
 3.鶏卵を使わないマヨネーズで食べる「グリーンサラダ」
 4.そして、「フルーツ白玉」です。
 私は、どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!!

 みなさまも、夏休みのどこかで、食生活についてお子さまと一緒に考えてみては、いかがでしょうか。