1月28日 今日の給食
- 公開日
- 2021/01/28
- 更新日
- 2021/01/28
給食・食育
【令和元年度 学校給食献立コンクール優秀賞献立】
*さばのカレーたつたあげ
*さつまいもとうすあげのみそ汁
*はくさいとほうれんそうの煮びたし
「さばのカレーたつたあげ」
1人1切れのさばをしょうが汁・料理酒・こいくちしょうゆ・カレー粉で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げています。
〜カレー味で子どもたちにも大好評だったこの献立。1人2切れだったこともあり、今日新森小路小学校に届いたさばは何と1342切れ!!調理員さんはさば同士が油の中でくっついてしまわないように、1つ1つ丁寧に入れてくれていました。そのおかげでカラッと美味しく、かたちが崩れること無くきれいに仕上がっていました。
「さつまいもとうすあげのみそ汁」
さつまいも・うすあげ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ、青みに青ねぎを使用した具だくさんで栄養満点の汁物でした。ゴロゴロとさつまいもがたっぷり入っていたので、とても甘味がありました。こちらも子どもたちに大好評でした。
「はくさいとほうれんそうの煮びたし」
はくさいとほうれんそうを各々茹で、だしをきかせた調味液で煮びたしにしています。野菜の大好きな児童は、何度もおかわりしていましたよ。