♪きょうの給食(6月8日)
- 公開日
- 2016/06/09
- 更新日
- 2016/06/09
給食・食育
〜はじめまして「赤じそ」〜
この日の献立には、新食品の赤じそ(塩漬けした赤じその葉を乾燥させて細かくしたもの)が登場しました。ゆでたキャベツを赤じそ、砂糖、うす口しょうゆで作ったたれであえる「キャベツの赤じそあえ」です。
赤じそは、縄文時代の遺跡から種が発見されたほど古くから利用されてきたしそ科の香味野菜です。赤じそは梅干しの着色やしそジュースなどに使われてきました。
給食の時間に子どもたちへの『し好調査』を行い、感想を聞きました。
◆きょうの給食の「キャベツの赤じそあえ」についてたずねます。
すき:281人(48%) ふつう:176人(30%) きらい:134人(22%)
<すきな理由>
・赤じそがすき ・ごはんによく合う ・キャベツとよく合う ・つけものみたい ・すっぱさがいい ・色がきれい
<きらいな理由>
・しそがきらい ・すっぱい味がいや ・見た目がいや
家庭では、「しそふりかけとしてよく食べている」と話してくれる子どもたちも多くいました。これからの暑い季節には、香り高い『しそ』が食欲増進に一役買ってくれそうですね。