中学生が職場体験に来ました
- 公開日
- 2013/06/06
- 更新日
- 2013/06/06
校長室だより
6月5・6日に旭東中学校の2年生4人が、本校で職場体験学習を行いました。
朝、正門でのあいさつに始まり、教室では児童への学習支援をしたり、事務室では、電話の応対を実際に体験したりしました。また、休み時間には、運動場で児童と一緒に走り回って遊んでくれていました。
文字通り、中学生にとっては学校という職場の体験となりましたが、本校の児童にとっても、やさしく接してくれた中学生が憧れの存在になりました。
生徒たちは、2日間の体験を終えて、「思ったより先生の仕事が大変なのがわかりました。」とか、「2日間が短く感じました。」のほか、「先生という仕事が、将来の仕事の選択肢の一つになりました。」といううれしい感想を言ってくれました。
生徒のみなさん、お疲れ様でした。ありがとう!