主食・主菜・副菜について考えよう (5年生)
- 公開日
- 2018/07/30
- 更新日
- 2018/07/30
給食・食育
【主食・主菜・副菜をそろえると、栄養バランスが整いやすくなります。】
食べることは健康の基本・・・とは言っても、毎日3食とも栄養バランスを整えることはなかなか難しいですね。学校では、低学年から「赤・黄・緑」の食品分類を使った栄養バランスを学習しています。
7月、5年生はそこから一歩進めて、料理を組み合わせる「バイキング給食」を通して、栄養バランスを整える工夫について学習しました。
<学習後の5年生の感想>
・自分の好んでいる食事では、主菜が多かった。これからは、コーンスープやみそ汁などの副菜も食べていきたい。
・主食・主菜・副菜をそろえると栄養のバランスがよくなることを知って、大切だと思った。給食はいつもそろっているから、感謝の気持ちをもちたい。食べることの大切さを知った。
・いつも適当にごはんを食べていたから、今日からはもっと栄養のバランスがとれるように頑張りたい。
・学校で学んだことを家でもそろえて、健康になっていきたい。
・次は、主食・主菜・副菜を選んで、給食献立コンクールで使おうと思う。
給食では、主食・主菜・副菜を組み合わせた献立作りをしています。今回学習した内容をいかして、初めての「献立コンクール」に挑戦してみましょう!