3年 車いす体験
- 公開日
- 2021/05/31
- 更新日
- 2021/05/31
学校生活
5月27日(木)3、4時間目に大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方に来ていただいて車いす体験を行いました。
始めに車いすを使っている人の気持ちや使い方について学び、次に講堂内で自走体験を行いました。自分の思うところに車いすが動いてくれずに苦戦する姿も見られましたが、自分で細い幅や段差、坂道、コーンがあるコースを回り、頑張っていました。最後に介助体験を行いました。廊下に作っていたいただいた段差や坂道があるコースを子どもたちが交代で車いすを押したり乗せてもらったりしました。
体験後の振り返りでは、「2cmの段差でも車いすでは大変だということがわかりました。」「ヘルプマークを付けている人を見かけたら、声をかけて手助けしたいです。」等、これからの自分の行動についても考えることができ、とてもいい体験になりました。
リハビリテーションセンターの皆様、どうもありがとうございました。