学校日記

今日の給食 秋の食材「さんま」

公開日
2021/10/15
更新日
2021/10/15

学校生活

 10月15日(金)今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「さんまのみぞれかけ」「みそ汁」「牛ひじきそぼろ」でした。今日は、骨つきのさんまでした。骨のついたさんまを、みんな一生懸命食べていました。魚には、体をつくるはたらきだけでなく、脳のはたらきを助けたり、血の流れをよくしたりするはたらきがあります。秋においしい魚を食べて元気な体をつくりましょう。
 来週は、パクパク週間です。パクパク週間では、朝ごはん調べと給食調べをします。朝ごはんを食べて登校すると、授業に集中できたり、体を動かしやすかったり、とてもよいことがたくさんあります。朝ごはんを食べて、運動会の練習や勉強など、たくさん頑張ってほしいと思います。早ね・早起き・朝ごはんで元気な体をつくりましょう。

保護者のみなさまへ
 お子様に朝ごはんを食べるよう、お声がけをしていただけると幸いです。何卒宜しくお願い致します。