土曜授業(地域合同防災訓練)
- 公開日
- 2020/10/17
- 更新日
- 2020/10/20
学校行事の様子
17日(土)、大阪市危機管理室、大阪市消防局、城東消防署、城東区役所、そして地域の方々とともに《地域合同防災訓練》を実施しました。
『大阪湾で大規模な地震が発生し、津波発生に備えて、より安全な場所に避難する必要がある』との想定で訓練を実施しました。
午前9時25分、校内放送で「地震発生」が流れると、机より低い姿勢になり、次の指示をまちます。(第1次避難)
地震の揺れのおさまりを待って、安全な場所への避難を開始します。(第2次避難)
午前9時50分、「津波警報」が発令されたとの連絡を受け、3階以上の教室に避難しました。(第3次避難)
避難が終了し、人員報告が完了すると、校内放送で訓練の終了が告げられました。
その後は、各学年ごとに、水消火器の体験、紙食器づくり、救急救命訓練、映像による防災学習(NHK for schoolの映像を用いて)などを行いました。
《自分で考えて行動し、自分の命を守る》
非常に難しいことですが、とても大切なことだということをあらためて確認しました。
午前11時35分からは、各学級で児童の保護者への引き渡し訓練が実施され、12時すぎにすべての防災訓練・防災学習が終了しました。
本日の訓練に、早朝よりご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。