学校日記

6年 薬の使い方講座

公開日
2020/12/25
更新日
2020/12/25

学校行事の様子

 24日(木)、薬剤師の先生にお越しいただき、《薬の使い方講座》をしていただきました。

 ふだん飲んでいるくすりについて、用法・容量を正しく守る必要があることや、間違った知識のまま飲み続けていると、薬の効果が弱まるだけでなく、かえって危険なことになる可能性があることも学習しました。
 学習した知識を生かして、薬を使用する際は正しく飲むようにしましょう。

 また、《薬物乱用禁止》についても学習しました。薬物乱用は、使用した人の健康をむしばむだけでなく、やめられなくなる、二次的犯罪を起こす可能性があるなど、大変なことになる危険性が極めて高いです。そうならないためにも、《決して手をださない》ことが大切だということも学びました。