学校日記

各学年の家庭学習について

公開日
2021/08/30
更新日
2021/08/30

お知らせ

各学年の本日の課題についてお知らせします。
(この連絡を見た時間が遅かった場合など、できなくても心配しなくて大丈夫です。)

◎1年生
(1)音読カードと計算カードの、8月30日の欄をする。
(「おおきくなあれ」2かい、「たしざん・ひきざん1」2かいずつ)
(2)計算カード「たしざん・ひきざん1」をくりかえし練習する。

◎2年生
(1)漢字ドリルP6の「近」と「売」をなぞる。
(2)漢字ノートに「近」と「売」を練習する。(いつものやり方で)
(3)音読P110〜113「いろんなおとのあめ」「空にぐうんと手をのばせ」

◎3年生
(1)漢字スキル……次に習う漢字3個、漢字スキルに練習する
(2)漢字ノート……漢字スキルで練習した漢字を、漢字ノートに練習する
(3)国語本読み……「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」音読(回数は自分で決める)
(4)算数……1、算数教科書P132の1かけ算をする(答えは教科書に書き込む)
       2、答え合わせをする(教科書P153に載っています)

◎4年生
 1組
 ・漢字ドリル「争」「給」をして、漢字ノートに書く。
 ・自学1ページ(なんでも)
 2組
 ・ウイークプラン通りの課題をする。
 3組
 ・漢字ドリル「7」1〜10をノートに書きましょう。
 ・自学1ページ(算数)

◎5年生
 漢字2文字、自主学習見開き1ページ(ノートがない場合は、他のノートで構いません)

◎6年生
 理科 「月」の観察
  〇理科ノートか自学ノートに、月の形と時間と方角を調べて記録する。
  ※時間と方角についてうまく記録できなくても、月をよく観察して模様などをスケッチする。うさぎはいるのかな?

 社会 「平清盛と源頼朝」調べ
  〇社会ノートか自学ノートに、平清盛・源頼朝について調べて記録する。
  ※それぞれについて調べてもいいし、二人の関係や二人に関係する人物や出来事でもよい。

 国語 漢字4文字
    音読「いまはじめる新しいいま」覚える