学校日記

各学年の家庭学習について(8月31日)

公開日
2021/08/30
更新日
2021/08/30

学校生活

各学年の課題についてお知らせします。
(この連絡を見た時間が遅かった場合など、できなくても心配しなくて大丈夫です。)

◎1年生
(1)音読カードと計算カードの、8月31日の欄をする。
(「おおきくなあれ」2かい、「たしざん・ひきざん1」2かいずつ)
(2)算数……教科書P76〜77、ブロックの絵をよく見て、教科書に答えを書き込む。
(3)生活……Eテレを観よう。(9:05〜9:15)おばけの学校たんけんだん

◎2年生
(1)漢字ドリルP6の「買」と「答」をなぞって、漢字ノートに練習する。
(2)漢字ドリルP7〜8をする。(丸つけはしない)
(3)音読P110〜113「いろんなおとのあめ」「空にぐうんと手をのばせ」
(4)しょしゃノートP16〜19

◎3年生
★全クラスの課題
【算数】
(1)算数教科書P.133ノートにします。答えはノートに書きます。
(2)答え合わせをします。(教科書P.153)にのっています。

【国語】
 本読み……「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」(音読回数は自分で決めます)

★各クラスの課題
 〇3年1組
  ・漢字スキル「テストの練習1」(P.4)をスキルにします。
  ・漢字ノートに練習します。

 〇3年2組
  ・漢字スキル「化」「寒」「鉄」をスキルにします。
  ・漢字ノートに練習します。

 〇3年3組
  ・漢字スキル「化」「寒」「鉄」をスキルにします。
  ・漢字ノートに練習します。

★課題や宿題のことでわからないことがあっても、わかる範囲でしておいてください。

◎4年生
★全クラスの課題
【理科】ノートにわかりやすく書きましょう。
  めあて:時間がたつと、満月の位置がちがったのはどうして?
  予 想:(考えて書きましょう)
  動画を見る・・・NHK for school「満月は時間がたつと?」
  まとめ:(動画を見てから書きましょう)

【社会】ノートにわかりやすく書きましょう。
  めあて:水害から身を守るためにできることは?
  予 想:(考えて書きましょう)
  動画を見る・・・NHK for school「自然災害とともに生きる〜水害〜」
  まとめ:(動画を見てから書きましょう)

  めあて:地震から身を守るためにできることは?
  予 想:(考えて書きましょう)
  動画を見る・・・NHK for school「自然災害とともに生きる〜地震〜」
  まとめ:(動画を見てから書きましょう)

★クラスごとの課題
〇4年1組
・漢字ドリル「機」「飯」をして、漢字ノートに書きましょう。

〇4年2組
・ウィークプラン通りの課題をしましょう。

〇4年3組
・漢字ドリル「7」11〜20をノートに書きましょう。

★課題や宿題のことでわからないことがあっても、わかる範囲でしておいてください。

◎5年生
 新出漢字2文字、
  自主学習見開き1ページ(ノートがない場合は、他のノートで構いません)

◎6年生
 社会 「平清盛と源頼朝」調べ
  〇社会ノートか自学ノートに、平清盛・源頼朝について調べて記録する。
  ※それぞれについて調べてもいいし、二人の関係や二人に関係する人物や出来事でもよい。

 国語 漢字4文字
    音読「いまはじめる新しいいま」覚える