学校日記

4年 社会見学

公開日
2018/06/05
更新日
2018/06/05

学校行事の様子

 5日(火)、4年生は社会見学で、
鶴見区にある《ごみの焼却工場(鶴見工場)》に行きました。
 甲子園球場のグラウンド約3つ分もの広い施設で、約70名の方々が仕事をされています。

 たくさんのパッカー車に運ばれ、収集されてきたごみは、
焼却炉内で約850度〜950度の高温で焼却し、悪臭も分解されます。
 さらに燃焼させ、完全に灰にして埋め立て処分地に運ばれるころには、
かさは焼却前の20分の1、重さは5分の1以下になるそうです。

 また、ボイラーで発生した蒸気を発電に利用し、発生した電力は工場で使用するほか電力会社にも送られており、余熱利用(サーマルリサイクル)されているそうです。

 短い時間でしたが、ていねいにご案内・ご説明をしていただいた工場のみなさま、ありがとうございました。