学校日記

3年 特別授業(盲導犬)

公開日
2019/02/15
更新日
2019/02/15

お知らせ

 3年生は、2学期に国語科で《盲導犬》について学習しましたが、今日は実際に、盲導犬のフェリシア(Felicia)ちゃんと一緒に来校してくださったゲストティーチャーから、盲導犬についていろいろ教えていただきました。

 盲導犬は、視覚障がいのある方が、行きたい時に行きたい場所へ、安全に出かけられるように、歩行を助ける大切なパートナーです。でも、盲導犬に「コンビニまで」と言っても連れて行ってはくれません。頭の中で目的地までの地図を描きながら盲導犬に指示を出さなければなりません。一番難しい指示は、wait(ウエイト)=待て=だそうです。

 フェリシア(Felicia)ちゃんが、しっかり指示通りにできていたのを見て、みんなは大変驚きました。すごいね!という気持ちで大きな拍手をしました。

 教科書では学べないことも、たくさん学ぶことができました。