大阪市立森之宮小学校
南極越冬隊員として研究活動に参加したミサワホームの方を講師に招き、3年生から6年生に、「南極について」や環境問題等についてお話しいただきました。南極で使用している防寒具を大阪で着ると30分足らずで倒れてしまうことや、南極の氷を触ったりとける音を聞いたりしました。1,2年生も休み時間などに「南極の氷」のとける音を聞きました。