学校日記

学び続ける教員

公開日
2015/01/28
更新日
2015/01/28

研究・がんばる先生

 本校では今年度「学び続ける教員サポート事業」として、若手からベテランまで、教員全員が研究授業・公開授業を行っています。
 今日は、5年1組の松浦教諭が、保健「けがの防止」の授業を公開しました。
 けがで保健室に訪れた人の数やけがの原因を調べ、どうすればけがを防止できるかについて考えました。

 また今日は、いつも本校の取組にご助言をいただいている、もと大阪市立小学校長、現平安女学院大学子ども学部 非常勤講師 曽我正雄先生が来校されていましたので、この授業もご参観いただきました。授業後、子どもたちが大変頑張っていたごほうびにと、「腹話術」を披露してくださいました。
 児童文化についての研究者でもいらっしゃる先生の腹話術は、子どもたちのハートをがっちりつかんでいたようで、みんな目を輝かせて聞いていました。
 (発信:校長 勝本孝夫)