朝礼のはなし
- 公開日
- 2021/03/22
- 更新日
- 2021/03/22
お知らせ
金曜日に6年生が立派に卒業しました。5年生も卒業式にビデオ出演や卒業準備を頑張ってくれました。今週から6年生がいないのでさびしくなりますが、頑張っていきましょう。
ところで、今日、3月22日は何の日かわかりますか?
今日は大正14(1925)年の3月22日に初めて日本でラジオの放送が始まった日なんです。ラジオってみなさん知っていますよね。
さて問題です。最初にラジオで話した言葉は何だと思いますか?
1.「あーあーあー、聞こえていますか?」
2.「あーあーあー、いい天気です。」
3.「あーあーあー、始まりました。」
正解は1番です。
ところでみなさんラジオのしくみを知っている人は少ないのではないでしょうか?どうしてスタジオで話したことが全国に伝わるのでしょうか?
簡単に言うと、話すと聞こえるのは、空気が振動、つまり震えているからです。その空気の振動をマイクなどの機械で電気の振動に変えるのです。その電気の振動を(電波)アンテナを使って遠くに届けています。その送られてきた振動をアンテナで拾い、聴く人のところでスピーカーなどの機械で空気の振動に変えているからです。話したことが遠いところでもすぐに聞けるのは、電気の振動が光の速さと同じくらいの1秒に地球を7周半するくらい速いからです。
ところで、みなさんは電波を見たことがありますか?電波は見たり触ったりできませんが、私たちの身の回りをたくさん飛び回っています。詳しいことはまた自分で調べてみるといいですね。