学校日記

2月5日(木)【自分の命を守るために ―不審者対応避難訓練―】

公開日
2026/02/05
更新日
2026/02/06

お知らせ



 本日2月5日(木)の第3校時、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。子どもたちには「本日訓練あり」ということだけを伝え、いつ始まるかわからない緊張感の中で実施しました。
 授業中、突然校内に響いた緊急放送。「これは訓練です。これは訓練です。緊急放送です。児童の皆さんはすぐに近くの教室に入りなさい」という放送が流れると、子どもたちはすぐに状況を察知し、真剣な表情で行動を開始しました 。
 担任の先生の指示をよく聞き、近くの教室へ静かに避難します。教室に入ってからは、電気を消し、鍵をかけて入口から遠ざかる 。中には、先生と一緒にいすを使って簡易的なバリケードを作るクラスもありました 。
 この真剣な訓練の裏側では、不審者発見時の教職員の対応や、さすまたを持った管理作業員による状況確認など、教職員もそれぞれの役割に徹して動きました 。
 訓練後の全体会では、避難が完了した後、運動場に集合し、警察の方からのお話(講評)をいただきました 。子どもたちは、「もしも」の時にどう動くべきか、真剣に耳を傾けていました。
自分の命を守るために、落ち着いて正しく判断し、行動する力をこれからも養っていきたいと思います。
※全員参加の訓練のため写真は警察の方からのお話な場面しかありません。