学校日記

2月10日(火) 3年生が「七輪体験」をしました!

公開日
2026/02/10
更新日
2026/02/10

お知らせ



 今日、3年生は社会科の学習で「七輪体験」に挑戦しました。
 あいにく、3年1組はインフルエンザなどの体調不良で早退になり、今日は3年2組のみんなで行うことになりました。
 まずは、昔の道具である七輪を使っての火起こしです。
今はスイッチ一つでお料理ができる時代ですが、管理作業員さんに手伝ってもらいながら頑張っていました。
「火がついた!」「もっとあおいで!」と声を掛け合いながら、うちわを一生懸命にパタパタ。煙が目にしみて「痛い〜!」なんて言いながらも、みんな必死です。苦労の末に、炭が真っ赤にパチパチと燃え始めると、あちこちから「おぉ〜!」と歓声が上がりました。
 火が安定したところで、いよいよお楽しみのお餅焼きです。
網の上でお餅が「ぷく〜っ」と膨らんでくると、「美味しそう!」「早く食べたい!」とみんな釘付け。自分たちで苦労して起こした火で焼いたお餅は、格別の味だったようで、みんなニコニコの笑顔で頬張っていました。
「昔の人は毎日こうしてたんだね」「今の暮らしはとっても便利なんだなぁ」と、身をもって学ぶことができた一日となりました。
 残念ながら今日は参加できなかった3年1組のみなさんも、みんなが元気になったら改めて実施する予定です。1組のみなさんが揃って、楽しくお餅が焼ける日を楽しみに待っています。今はゆっくり休んで、早く元気になってくださいね!