学校日記

新しい年のスタートです

公開日
2014/01/22
更新日
2014/01/22

お知らせ

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 冬休みが終わり、学校に子ども達の元気な声と笑顔が戻ってきました。三学期のスタートです。
 1月7日(月)は始業式を行いました。1年生から3年生までは「カルタ」形式で、4年生から6年生までは「俳句」などの形式で、代表児童がそれぞれの目標を発表しました。「苦手なことに挑戦する」「友達と仲良くし、協力する」「家族の一員として役割を果たす」など様々でしたが、どの子も力強く発表することができました。

 3学期のおよそ50日で今学年の総仕上げをします。4月には1つずつ進級する子ども達です。1年生はお兄さんお姉さんになります。2年生は社会・理科という新しい教科が増えます。3年生はクラブ活動や代表委員会に参加します。4年生は委員会に所属し、学校全体の活動を担います。5年生は最高学年として下級生の見本となります。そして6年生は中学生として、新しいステージに立ちます。
 児童全員が、各々で決めた目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。