学校日記

研究授業(1年)

公開日
2025/09/10
更新日
2025/09/10

お知らせ

1年2組において、算数科の授業で「たし算」の学習が行われました。

今回の学習課題は「7+4」で、繰り上がりのあるたし算を学びます。

答えが10をこえるので、指を使って数えることは難しくなります。

そこで「10のまとまり」に着目して学習を行いました。

ブロックを使って「10のまとまり」をつくることで、視覚的に理解でき、子どもたちは安心して学習へ取り組めます。

「10のまとまり」をつくり、10と残りの数をたすと答えを求めることができる操作方法を「けいさんのじゅもん」と名付け、子どもたちが自身をもって計算の方法を理解することができます。

子どもたちはペアで、学んだ「けいさんのじゅもん」を唱えながらブロック操作し、確認しながら練習をしました。

子どもたちは、「けいさんのじゅもん」を繰り返し唱えることで自信をもって、計算ができるようになると思います。