学校日記

今日の給食 令和4年2月21日(月)

公開日
2022/02/21
更新日
2022/02/21

お知らせ

 今日の献立は、きびなごてんぷら・一口がんもとじゃがいもの煮もの・ブロッコリーのしょうがづけ・ごはん・牛乳でした。

 きびなごてんぷらは、冷凍のまま、170度のなたね油であげています。食べやすいように、みりんとこいくちしょうゆで作ったタレをかけています。
 煮ものは、豚肉、じゃがいも、一口がんも、だいこん、たまねぎ、にんじん、青みにむきえだまめを使用しています。
 ブロッコリーは涼しい気候を好むので、秋から冬は愛知県や埼玉県、夏場は北海道で作られています。今日は愛知県産のものを使用しています。焼き物機で蒸したものを、しょうが汁、砂糖、こいくちしょうゆを合わせた調味液につけています。

 明日の献立は、チキンレバーカレーライス・きゅうりとコーンのサラダ・いちご・牛乳です。