学校日記

児童朝会 〜5月2日〜

公開日
2022/05/02
更新日
2022/05/02

その他

今日の児童朝会は、職員室と各教室をオンラインで結んで行いました。
校長講話は「ふわふわ言葉・ちくちく言葉」。
「おはようございます。
 みなさんは、友達と話すときに、どんな言葉をつかっていますか。
 みなさんも聞いたことがあると思いますが、言われてうれしくなったり、元気がでたりする言葉を『ふわふわ言葉』と言います。
 心も体もふわふわして元気になるまほうの言葉です。
 反対に、言われるいといやな言葉のことを『ちくちく言葉』といいます。
 使い続けていると、言われたい人はもちろん、言った人の 心も「ちくちく」してきてしまいます。
 こういう言葉を聞くと、楽しい気持ちではいられません。
 先生は、みなさんにぜひ『ちくちく言葉』をなくしてほしいと思います。
 反対に、「ふわふわ言葉」は、言われてうれしくなったり、元気がでたりする言葉でしたね。
 みなさんも、今近くにいる友達に『ふわふわことば』を言ってみませんか?
 言われた人は、とてもうれしくなりますよ。
 そして、言ったみなさん自身にもうれしさがかえってきますよ。
 『いっしょにあそんでくれてありがとう。
 やさしくしてくれてありがとう。
 勉強を教えてくれてありがとう。
 楽しかったよ。すごいね。』
 1人から始まって、みんなが同じように始めればクラスは今日からでも変わります。
 ぜんぶのクラスで取り組んで、「ちくちく言葉」をこの焼野小学校からなくしましょう。
 そして、『ふわふわ言葉』で、一人一人の心の中にきれいなお花を咲かせましょう。」