「ごんぎつね」(4年生) 〜11月10日〜
- 公開日
- 2022/11/10
- 更新日
- 2022/11/10
中学年
国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いた場面から、ごんの心情を読み取ることがねらいです。
本文の記述から、ごんの心情が表れている記述を抜き出し、その時のごんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合って考えを深めたりしました。
最後に、学習のまとめとして、1人1台PCを使って、ごんの気持ちが「気付いてほしい」のか「おれが届けているのに」と思っているのか、どちらの気持ちが強いのかを「ポジショニング」し、全体で共有しました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。