児童朝会 〜9月4日〜
- 公開日
- 2023/09/04
- 更新日
- 2023/09/04
その他
今日の児童朝会は、全校の子どもたちが講堂に集まって行いました。
校長講話の内容は次のとおり。
「おはようございます。
みなさんの元気なあいさつは、とても気持ちがいいですね。
さて、今年の1学期のけがは、675件ありました。
どこでけがが起こっているのか、調べてみました。
いちばん多いのは、教室のけがで、289件ありました。
次に多いのが運動場で、155件です。
次に多いのが、廊下、階段です。
合わせて、1学期に81件のけががありました。
教室や運動場、体育館とちがって、廊下や階段は、活動したり運動したり遊んだりする場所ではないので、本来けがが起こらないところですね。
ところで、みなさんは、どうして「廊下や階段は右側を歩くのか」じっくり考えてみたことがありますか。
みんなが右側を歩くことを守っていると、人とすれちがうときにぶつかったりしません。
でも、左側を歩いている人と右側を歩いている人が、廊下や階段の角で出会ったら、ぶつかりあってしまいますね。
そもそも、廊下や階段を、ルールを守って、走らず、さわがず、みんなが右側を歩くことができれば、けがは起こらないはずです。
でも、先生が校舎の中を歩いていると、休み時間に廊下や階段を走っている人やで遊んでいる人をよく見かけます。
そこで、廊下・階段のすごしかたを『は・さ・み』で覚えてください。
『は』は『はしらない』、『さ』は『さわがない』、『み』は『みぎがわをあるく』です。
今日から、『はしらない』、『さわがない』、『みぎがわをあるく』の約束を守って、廊下・階段ですごしましょう。
そして、焼野小学校を安全で暮らしよい場所にしましょう。」
校長講話の後、金曜日に決まった今年度の運動会の応援団長が自己紹介をして、全校児童に運動会に向けてみんなで力を合わせてがんばるよう呼びかけました。