児童朝会 〜10月30日〜
- 公開日
- 2023/10/30
- 更新日
- 2023/10/30
その他
今日の児童朝会は、全校児童が講堂に集まって行いました。
「10月もあとわずかになりました。
昼休みに運動場で遊んでいると、まだまだ『暑いなぁ』と感じる日もありますが、朝や夜は寒いぐらいですね。
では、ここで問題です。
『ありがとう』の反対言葉は何でしょうか。
正解は『あたり前』だそうです。
『ありがとう』を漢字で書くと『有り難う』になり、『めったにない』『珍しくて貴重だ』という意味です。
だから『有り難う』の反対は『あたり前』になるということです。
みなさんは、どんなときに『ありがとう』と言っていますか。
そういえば、この間の校外学習で、駅で地下鉄を降りるとき、駅員さんに『ありがとうございました』と言っている子が何人もいました。
駅員さんに『ありがとう』と言っているみなさんの姿を、先生は『とってもいいなぁ』と感じました。
でも、地下鉄にはお金を払って乗っているのだから、『ありがとう』なんていう必要はないという考えもあります。
みなさんはどう思いますか。
先生は、お客さんだからしてもらうのが『当たり前』だと考えるのは、何か違うなと思います。
『当たり前』と思っていることも、たくさんの人に支えられて成り立っています。
だから、実は『ありがとう』だと先生は思います。
『ONE PIECE(ワンピース)』では、登場人物が何かをしてもらったり、助けられたりしたとき、全員が『ありがとう』と言っています。
『サンキュー』とか『どうも』とか言っている人は1人もいません。
でも、これはたまたまそうなったのではありません。
作者の尾田栄一郎さんが『ありがとう』と言う言葉にこだわっているからです。
何かをしてもらったり、助けられたりしたとき、素直に『ありがとう』と言える人は、先生もかっこいいなと思います。
『ありがとう』という言葉がたくさん聞こえる焼野小学校にしていきたいですね。
そして、6年生は明日から2日間、修学旅行ですね。
たくさんの人たちがみなさんの楽しい旅行を支えてくれているはずです。
感謝の気持ちを『ありがとう』と素直に表すことができたらいいなと思います。」