学校日記

2学期終業式 〜12月21日〜

公開日
2023/12/21
更新日
2023/12/21

その他

2学期終業式は、全校児童が講堂に集まって行いました。

校長講話の内容は次の通り。
「みなさん、こんにちは。
8月から始まった長い2学期が今日で終わります。
2学期は、運動会、全校オリエンテーリング、校外学習、作品展、6年生の修学旅行など、たくさんの行事がありました。
 みなさんががんばったのは行事だけではありません。
 毎日の学校生活の中での勉強、係や委員会の仕事、掃除やあいさつ、友達に優しくしたり、仲良く遊べたりしたことも立派ながんばりです。
 そういったがんばりを1つ1つ積み重ねて、今日の皆さんがあります。
 2学期の焼野小学校は、皆さんのがんばりや優しさがあふれている、素敵な学校になりました。
 皆さんには、まだまだ伸びる力があります。
2学期のがんばりに自信をもって、3学期、また次の目標に向かって努力してください。

 さて、ここで先生からみなさんに冬休みの宿題です。
 明日から始まる冬休みの間にがんばってほしいことを3つ言います。
 1つめは、家の仕事です。
 みなさんの家でも、きっと年末年始は、大掃除をしたり、お正月の準備をしたり、買い物をしたりと、お家の方は何かと忙しいです。
 例えば、掃除機をかける、お皿を洗う、洗濯物をたたむ、お料理の手伝いをするなど、家族の一員として自分ができることを進んでしましょう。
 お家の人もきっと助かると思います。
 2つ目は、年末年始のあいさつをしっかり言いましょう。
 例えば、「よいお年をお迎えください。」「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」などのあいさつがありますね。
 3学期の始業式には、元気に学校に来て、友達や学校の先生方にも新年のあいさつをしてください。
 3つめは、目標を決めることです。
 「1年の計は元旦にある」と言います。
 新しい年を迎えて、1年間の目標を決めて、目標に向かって1年間取り組んでください。
 これが、校長先生から、皆さんへの「冬休みの宿題」です。
 そして、令和6年1月9日の3学期始業式には、一人一人が新しい年の希望や目標をしっかりと持って、元気に登校してほしいと思います。・・・」