児童朝会 〜1月29日〜
- 公開日
- 2024/01/29
- 更新日
- 2024/01/29
その他
「・・・その大切な「いのち」、かけがえのない「いのち」を粗末にしてしまう、やってはいけないことが「いじめ」です。
いじめをした人は、ほとんどの人が「ふざけていた」「冗談だった」とか「いじめているつもりはなかった」と言います。
でも、「いじめ」をされると、ご飯が食べられなくなるほど、息ができなくなるほど、心が苦しくなることもあるのです。
そして、生きていることがつらくて、苦しくて、自分で命を落としてしまうこともあります。
みなさんは、友達をたたいたりけったりしていませんか。
友だちの悪口を言ったり、ものをかくしたりしていませんか。
友達を馬鹿にしたり、からかったり、いやなことを言ったりしていませんか。
友達を仲間外れにしたり、無視をしたり、のけものにしたりしていませんか。
インターネットやスマートフォンを使って人を傷つけたりしていませんか。
学校は、たくさんのなかまが、みんなで一緒に生活しているところです。
だれかが、してはいけないことをしていたら、「だめだよ。」「どうしてそんなこと言うの。」と言える人がいてほしいです。
そして、言われたら、素直に聞ける人になってほしいと思います。
焼野小学校のみなさんは、ぜひ相手の気持ちを考えられる人、思いやりの心がもてる人になってください。
やさしい気持ちで友だちや家族とお話したり一緒に遊んだりできる人になってください。
今日は、焼野小学校の「いじめについて考える日」。
各クラスや学年でも、「いのち」や「いじめ」についての話を深めてほしいと思います。」
最後に担当から今月の目標についての話をして朝会を終わりました。