児童朝会 〜5月20日〜
- 公開日
- 2024/05/20
- 更新日
- 2024/05/20
その他
「(校長講話 続き)さて、先週は、ウサギとカメのお話を紹介しました。
実は、このお話には、いくつもの続きのお話があります。
続きのお話の中から、1つを紹介します。
『負けたウサギさんは、カメさんにもう一度勝負を挑みます。
次は、山の頂上まで競争することになりました。
ウサギはぴょんぴょん跳ねながら勢いよく進みますが、カメは坂で転がり登れません。
2回目は、ウサギの圧勝でした。
ウサギとカメの競争は、一勝一敗になったので、3回目で決着をつけることになりました。
3回目の競争は、カメがどちらが早く川を渡れるか競争しようと持ちかけました。
ですが、ウサギはカメに「泳げない」ことを打ち明けました。
するとカメはウサギを背中に乗せ、川の向こう岸まで渡りました。
岸につくと、ウサギがカメの手を取り、川から岸に引き上げました。
そして、両者は手を取り合って一緒にゴールしました。』
先生は、このウサギとカメの続きのお話のように、一人一人ちがうところをからかったり、ばかにしたりしないで、それぞれのよいところや、ちがいを認め合って、足りないところを支え合って、協力し合って、仲よくすごすことが大事だと思います。
そこで、「いじめ」が起きにくい学級にするために、クラスのみんなでがんばってほしいことがあります。
1つめは『ていねいな言葉、明るいあいさつができる学級』
2つめは『約束やきまりを守る学級』
3つめは『教室がきれいで、整頓されている学級』
4つめは『みんなの仕事を進んでがんばる学級』
そして、『失敗しても励まし合う学級』
です。
そんな学級になることを目指して、クラスのみんなでがんばることができれば、みんなの仲がよく「いじめ」が起きにくい学級になるはずです。
そうすると、もっともっと『すてきな学校』『楽しいクラス』になると思います。
これで先生の話を終わります。」