学校日記

児童朝会 〜6月17日〜

公開日
2024/06/17
更新日
2024/06/17

その他

「(校長講話続き)・・・今度は、プール学習で注意することを話します。
 これは、消防署の救急隊員の方たちに教えていただきながら、先生たちが、もしもみんなが溺れてしまったときに助けるための訓練をしている写真【3枚目の写真】です。
 プール学習は、普段の体育の学習とちがって、命にかかわる事故が起こりやすい学習です。
 毎年、どこかの学校で大きな事故やけがが起こっています。
 歯を折ったり、頭を打ったり、溺れたり、心臓が止まったりすることがあります。
 先生たちは、みんなの命を守るために、非常に注意を払って指導します。
 ですから、みなさんの安全のために、いつもの指導よりも、時として厳しくすることがあります。
 ここで校長先生から学年の先生方に1つお願いをします。
 『ふざけていて先生の言うことを聞かない子、先生の指示や合図を聞かない子、勝手なことをしている子はプールに入れないでください。』
 これは、みんなの命や安全を守るためです。
 それでは、プール学習が始まったら、自分のめあてをもって、ルールを守って、安全に水泳学習に取り組みましょう。」