今からさかのぼること、1か月あまり前…。
9月25日(水)の昼下がり、講堂で写真を撮ったり、校長室で校長先生・副校長先生とお話したりしている1人の紳士。ご存知の方もいらっしゃると思います、梅田 隆司(うめだ たかし)先生です。その方面では、かなり有名な方なのですが、なぜ常盤小学校へ来られたのか!?
梅田先生は、大阪桐蔭高校吹奏楽部の総監督です。実は、11月1日(金)に本校で行われる芸術鑑賞会は、大阪桐蔭高校吹奏楽部による演奏会なのです! 梅田先生が来校されたのは、その下見のためでした。
全国規模のコンクール・コンテストで、毎年のように最優秀賞やグランプリを受賞。日本全国で年間約90公演をこなし、甲子園球場アルプススタンドからの高校野球応援演奏や、ミュージシャンとのコラボ演奏も有名です。去年は、話題の映画のプロモーションビデオにも登場し、その活動ぶりは、人気テレビ番組でも特集されていました。そんな「最強の吹奏楽部」との呼び声高い大阪桐蔭高校吹奏楽部のみなさんが、常盤小学校に演奏しに来てくれます!
吹奏楽部員は、総勢180名。その中に、なんと常盤小学校の卒業生が2名います。今回の演奏会は、そのつながりもあって実現しました!
当日は、部員のみなさん全員で演奏しに来てくれるとのこと。180名…そんなに多くの演奏者が、小学校の講堂で演奏できるのか? 梅田先生は「大丈夫、できます!」と即答! 梅田先生の頭の中には、すでに演奏会のイメージができあがっているようです。スゴイ演出を考えてくださっているようでしたよ。
どんな演奏会になるのか、今からワクワクが止まりません。児童のみなさんも楽しみにしておいてくださいね。(保護者・地域の皆様への公開はありません。あしからず…)
※ 吹奏楽部のみなさんは、11月4日(祝)に東京で特別公演を行うとのこと。(写真)チケットは、すでに完売だそうです。一番下の写真は、昨年9月、おおきにアリーナ舞洲で行われた「大阪府マーチングコンテスト」の時のものです。