大阪市立常盤小学校
3時間目、算数の学習。四角形の4つの角の大きさの和の求め方を考えていました。 「三角形の3つの角の大きさの和は180度」ということを、学習して知っている子どもたち。そのことが、四角形でも使えないかということをもとに考えていました。 何度なのか、それはどう考えたのか、タブレット端末と大型モニターを使いながら発表。 「うんうん、なるほど!」 話をする子とタブレットを操作する子。チームワークがよくて、説明がとても分かりやすかったです!