運動場の整地作業(8月23日)
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
日記
午前中、運動場の整地作業をしました。
まずは土の補充。土が流れてしまっている部分に、土山から土を運んできて、平らにならしました。
続いてにがりまき。豆腐の凝固剤としても使われているにがりは、表面を安定させ、湿り気を保つ効果があり、防塵剤として毎年運動場に散布しています。今回は。25kgのにがりが入った袋を30袋使用。撒かれたにがりをほうきでひろげ、ブラシで均一にならしました。
整地作業は、1時間足らずで完了。これで、いいコンディションの運動場になるはずです。土ぼこりも減ることでしょう。教職員のみなさん、暑い中お疲れさまでした。
今回の作業には、土曜日・日曜日に運動場で練習している少年少女野球チーム 常盤スワローズの関係者の方も手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。