「校門くぐればメールでお知らせ」 導入決定! (8月7日)
- 公開日
- 2014/08/07
- 更新日
- 2014/08/07
お知らせ
「登下校メール配信」
“児童が登下校時に校門を通過すると、保護者の方に校門通過情報をメール配信する。”というものです。これまで、特に転入生や低学年児童の保護者の方から「常盤小学校ではやっていないのですか?」「今後やる予定はないのですか?」と聞かれることがありました。
そこで、PTA役員会で検討した結果、常盤小学校でも「登下校メールサービス“ミマモルメ”」を導入することになりました。「ミマモルメ」は、民間企業が運営・提供する有料のサービスですので、希望する保護者が申し込み・契約をし、料金を支払う形になります。
上の写真は、児童用ICタグです。このタグが校門を通過すると、メールが自動配信されます。7cm×4cm、厚さ5mmほどのもので、ランドセルの中に入れておくのだそうです。