学校日記

[1年生] むかしあそび 12/5

公開日
2023/12/06
更新日
2023/12/06

1年生

晴寿会の皆さまに来ていただき、生活科の学習の一環として、むかし遊びの体験しました。

 1年生半数で、講堂の半分を使って「ぶんぶんごま」「ストローとんぼ」「かみひこうき」をしました。「ぶんぶんごま」は、自分だけのオリジナルの作品です!なかなかうまく回すことが難しいと感じる児童も多くいましたが、晴寿会の方に教えてもらいながら楽しんでいました!「ストローとんぼ」も普段はなかなか体験できないものなので子どもたちも大興奮でした!「かみひこうき」は、先生と一緒に自分たちで折りました!

 残りの半数は、「おてだま」「おはじき」「あやとり」「おりがみ」「こま」「けんだま」をしました。普段、何気なく遊んでいたものが昔からあったことに驚く子もいました。校長先生も小さいころによく遊んでいたものだったそうです!校長先生にも、たくさん見本を見せてもらったり、教えてもらったりしました!

 世代間交流も一つのテーマとして挙げられていた晴寿会のみなさまの、寄り添って教えていただいている様子や、やり方を聞いたり一緒に遊んだりする1年生の無邪気な顔を見ると、なにか温かいものを感じました!

 晴寿会の皆さま、お足元の悪い中このようなすてきな会を開いていただきありがとうございました。