[4年生] ヒョウタンの記録 その4
- 公開日
- 2024/08/14
- 更新日
- 2024/08/14
4年生
ジリジリと強い日が差し、暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?ヒョウタンはそんな日差しに負けじとつぼみを付け、葉も青々しく生長しています!
ある日、いつものように水やりをしながら観察していると、葉がきれいに並んで生えているのを見つけました。(1枚目左下)ヒョウタンの葉の生え方には、何かきまりがあるのでしょうか?
そして、そんな葉に注目していると、またあの赤い虫が、、、ヒョウタンの葉がおいしいのでしょうか。そんなにいっぱい食べないで〜!と願う先生たちでした。
さて、2枚目下の2枚の写真には、ほとんど同じ大きさのつぼみが二つずつ写っています。この2枚に写るつぼみにはどのようなちがいがあると思いますか?分かった人は、なぜこのようなちがいがあるのかも考えてみましょう!