5年 3月の様子
- 公開日
- 2024/03/22
- 更新日
- 2024/03/22
5年生
算数科の「正多角形をかく手順を考えよう」の学習では、タブレット端末を用いてプログラミングをしました。1つの角の大きさから回転する角度を求めたり、辺の数から繰り返す回数を導き出したりして、試行錯誤しながら正多角形をかく様子が見られました。
ミッション5の正百角形は円に近いことに気づいた児童もいて、タブレットを用いて作図をしたらからこそ気づくことができました。プログラミングの面白さを感じられたと思います。
5年生
算数科の「正多角形をかく手順を考えよう」の学習では、タブレット端末を用いてプログラミングをしました。1つの角の大きさから回転する角度を求めたり、辺の数から繰り返す回数を導き出したりして、試行錯誤しながら正多角形をかく様子が見られました。
ミッション5の正百角形は円に近いことに気づいた児童もいて、タブレットを用いて作図をしたらからこそ気づくことができました。プログラミングの面白さを感じられたと思います。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度