委員会活動Part4
- 公開日
- 2026/06/30
- 更新日
- 2026/06/30
お知らせ
委員会の活動について紹介します。
集会委員会は、毎週木曜日に行われる児童集会の企画を担当していて、ゲームやクイズなど、あべっこ班で楽しめる内容を工夫して考えています。先週は「先生クイズ」を実施しました。新しく阿倍野小学校に着任された先生方について知るよい機会となりました。次回の集会も楽しみです。
掲示委員会は、正門付近の掲示板に、毎月、季節に合わせた飾りやお知らせを掲示しています。29日の委員会活動では、9月の掲示に向けて、秋の植物やお月見の飾りを制作しました。学校生活がより楽しくなるよう、掲示づくりに取り組んでいます。来校された際は、ぜひご覧ください。
美化委員会は、委員会活動の時間を活用して、廊下の壁や床をきれいに磨いています。また、今週は「ピカピカ週間」に取り組んでいます。日頃から学校をきれいに保つため、教室やトイレを分担して、清掃の状況や片付けがきちんとできているかを確認しています。毎日、気持ちよく過ごせる環境づくりに努めています。
4回にわたり、さまざまな委員会活動について紹介してきました。このほかにも、あべっこカーニバルや運動会などの全校行事では、それぞれの委員会が役割を担い、活動しています。5・6年生の委員会活動のおかげで、みんなが楽しく、安全に学校生活を送ることができます。いつもありがとうございます!