学校日記メニュー

学校日記

【地下探検ー2ー】

公開日
2022/11/07
更新日
2022/11/07

お知らせ

そして、11月4日(金)の夕方、国土交通省の近畿地方整備局の中村さんが来校され、説明の後、実際に現場を見学させていただくことになりました。(学校を代表して教頭先生)
大阪メトロ玉出駅の交差点の北西に共同溝の入り口があるとのことでしたが、ふだん何気なく通りすぎている場所です。どこにそんな入り口があるのかと不思議でなりませんでした。
するとそこには、コンクリートで囲まれた一角がありました。
この場所が共同溝の入り口になっているというのはほとんどの市民は知りません。しかし、場所を知っていても、簡単には入れないように様々なセキュリティ対策がされています。

上の部分は金属が格子状になっており、人が乗っても大丈夫なように作られています。
また、板状ではなく格子状になっているのは、共同溝の空気を入れ替える通気口の役目を果たすためだそうです。
今回の見学についても、事前に名前や所属等の確認があり、当日も係の方が担当の部署へ電話で連絡を取り合うなどの確認をしながら、建築物の中を下へ下へと進みました。

当然ですが、入り口の蓋には鍵がかかっています。中村さんは、担当部署と電話連絡をとりながら、セキュリティを解除していきます。そして重い蓋を開けてようやく中に入ります。