5年社会見学 −阿倍野防災センター—
- 公開日
- 2016/01/15
- 更新日
- 2016/01/15
お知らせ
1月14日(木)
この1月17日(日)で阪神・淡路大震災がおこって21年目を迎えます。北粉浜小学校の教職員、児童は、深く哀悼の意をもって迎えたいと思います。
5年生児童は、阿倍野防災センターに社会見学に行ってきました。センターでは、係の人の説明にそって「地震の揺れ体験」「事故・災害の起きた時の通報の仕方」「火災がおきた時の煙の経験」「消火器の使い方の体験」等を学習しました。また、実際に事の起きた時には、自分たちだけで対処するのではなく、大人の人に連絡する大切さを教えていただきました。
実際に事が起きた時には、自分の命を守るとともに、お互いに助け合い支え合うことが実行できるように、これからも防災教育を進めていきます。